ブログ詳細 ブログ詳細

ブログ&コラム

第21回雨漏り診断士資格認定試験。

2015.11.01 雨漏り診断士,雨漏りに取り組む

2015年11月1日(日曜日)

NPO法人雨漏り診断士協会が主催する来年2月20日の第21回雨漏り診断士資格認定試験及び対応講習会
本日11月1日が申込開始日だったのですが、相変わらずの人気ぶりで受付初日にしてあっという間に定員締め切りとなってしまいました。
ここのところ毎回のように受付初日で定員締切というのが定番になっています。

需給バランスが悪いというか、そもそも定員が少なすぎるんじゃないのか?と指摘されたら、反論しづらい部分があるのは否めません。
結果として毎回キャンセル待ちが多数出る事態になっていますので。

しかし、受付~テキスト送付~試験実施~採点・合否判定~合否通知~資格証発行~資格証送付という一連の運営サイクルには一定の期間が必要ということもあり、開催日(回数)を増やすのはなかなか厳しいのが実情なのです。
てっとり早い方法として定員を増やすにしても、講義・講習の質を維持できるだけの適度な会場が見つからないという問題があります。

とは言え、毎回のように受付初日での定員締め切り。
さらに締め切り後にも問い合わせやキャンセル待ちが相次ぐ状態が繰り返されていることへの問題意識はあります。
何かしら打開策というか、対応策を考えなければいけないと考えています。
NPO法人雨漏り診断士協会の当面の課題です。

それでは。

伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二

僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はこちら

日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ

さらにツイッターでもつぶやいてます。

 

一覧
SHOP
CATEGORY

日本最大の雨漏り職人ネットワーク お近くの店舗を探す

お住まいの都道府県を選択