ブログ詳細 ブログ詳細

ブログ&コラム

強制ルールで矯正します。

2010.09.03 閑話休題

ふと、振り返ってみると、
月イチ更新が常態化してしまったこのブログ。(笑)
ってか、8月にいたってはついに1度も更新されず・・・・・(苦笑)
もうブログというよりも完全にコラムだな。
ま、それはそれでいいって言えばいいんだけど、
もっと雨漏りに関する情報を発信をしなくちゃ・・・・・・・・
という想いも強くある。。
やはり、この状況は改善しなくてはならない。
そもそも、
なぜ、このブログがなかなか更新されないのか?
その理由というか原因を考えていくと、
もう一つのブログ→伝説の雨漏りハンター楽天ブログの存在がある。
そちらの楽天ブログの方で、
ほぼ毎日、日々の活動状況を更新しているので、
どうしても、こちらのブログが等閑になってしまう。
こちらまで気が回らないのだ。
楽天ブログの方は、
完全に習慣の一部になってしまっており、
たまに更新が滞ってしまうことはあるにせよ、
その存在を忘れてしまうことはない。
だが、こちらのブログは、
その存在を忘れてしまうことすらある。
やはり、何事も、
習慣化できるかどうかが継続のカギになるのだ。
どうすれば習慣にすることができるか?
いろいろ考えてみたんだけど、
やっぱり、まずは何らかの強制力をもって自らの行動を縛るのが一番だろう。
強制的にであっても、無理矢理であっても、その行動を続けることで、
いつの間にかそれが習慣になっていくのだ。
子供の頃、
剣道を習っていたんだけど、
その頃に師範から叩き込まれた(ホントに竹刀で叩かれた・笑)
『履物を揃える』とか、
『目上の人を敬う』とか、
『ハキハキと挨拶をする』とかは、
40歳すぎた今でも、習慣というか、
完全に自分の身に染み付いている。。。。。
話を戻すけど、
とにかく何らかのルールを決めてしまうことで、
自分自身の行動を縛ってしまうのが一番手っ取り早い。
そこで、
こんなルールを考えてみた。
原則として、
『五十日(ごとおび)に更新する』
これだったら、月に6回更新することになる。
ネタを絞り出せるかどうか心配だけど、
ま、何とかなるだろう。
最初は、雨漏りハンターだけに
『雨の日に更新する』
というルールにしようかとも思ったのだが、
そうすると、
梅雨の時期とかに行き詰ってしまうのが目に見えているし、
逆に、ここ最近の天候を考えれば、
下手したら2~3週間ずっと雨が降らないこともあり得るし・・・・・・・・
なので、雨の日ルールは不採用。。。
そんなワケで、
今後、このブログは、
毎月、5日、10日、15日、20日、25日、
そして月末日の、五十日(ごとおび)に更新することにします。
習慣になるまで、
たまに忘れたり、遅れたりするかもしれませんが、
どうか長い目でみてやってください。
あと、どうしてもブログのネタが思いつかない時に、
どうでもいいような、くだらない話を書くかもしれませんが、
どうぞお許しくださいませ。。。。。。。。
雨漏りハンター@唐鎌
日常の活動状況ブログは伝説の雨漏りハンター楽天ブログ
さらにツイッターでもつぶやいてます。

一覧
SHOP
CATEGORY

日本最大の雨漏り職人ネットワーク お近くの店舗を探す

お住まいの都道府県を選択