ブログ&コラム
- 雨漏り110番TOP
- >ブログ&コラム
- >ブログ詳細
スレート屋根へのソーラー設置工法が建築的にNGな件
いよいよ立ち上がる時がきた。
NPO法人雨漏り診断士協会が満を持して世の中に送り出す、
ソーラー雨漏り防止部材『ミクマリップ』
※非売品(原価にて提供)
ソーラー雨漏りとは、
屋根にソーラーパネルを設置することが原因で起こる雨漏りのこと。
そもそも、建築的には絶対NGであるはずの『脳天釘打ち』が、
なぜかソーラーパネルの取付工事においてだけ、
いつの間にかNGじゃないことになってるのが根本的な問題。
雨漏りのリスクが高まるデメリットよりも、
ソーラーパネルを設置するメリットが大きいという判断なんだろうけど、
でも、それって本当にお客様にとってのメリットなのか?
たぶん違うと思う。
それは、太陽光発電を大きなビジネスチャンスとして捉えている、
パネルメーカーや施工業者にとってのメリットでしかない。
だって、もしお客様に、
『ソーラーパネルを設置すると雨漏りのリスクが高まりますよ』
と、契約前に正直に告知をすれば、
おそらくかなりの数のお客様が取付を躊躇するはずだから。
ソーラーを設置して得られる電気代のメリットなんてたかが知れてるし、
その結果、雨漏りの可能性が高まると言われれば、
普通の感覚なら、そんなリスクの高い冒険はしないだろう。
実際に、
事前に僕に相談してくれたお客様に、
僕がメリットとデメリットを客観的に説明したら、
ごく一部を除いて、ほとんどのお客様が断念されたという現実がある。
当然の判断だと思う。
以前のブログでも書いたけど、
大震災後の原発問題の影響などもあって、
今、業界的には太陽光発電がブームというか、
一つの大きな流れになってて、
まさにソーラービジネス大盛況という感がある。
みんなが、建築的なNGに目をつぶって、
見てみないふりをしながら、ソーラービジネスに勤しんでいる。
まあ、仕方がない面もある。
世界に冠たる超一流の国内電機メーカーさんが、
その取り付け方法を推奨し安全だと太鼓判を押しているんだから・・・・
でもね、
いくら世界的に有名な一流企業だとは言え、
所詮は電機メーカーでしょ?
電機メーカーに雨仕舞のことわかってる人いないでしょ?
そんなのを太鼓判にしてちゃいかんでしょ。
住まいのことは建築のプロにしかわからないでしょう。
電気屋さん系のソーラー業者が、電機メーカーを信じて、
無邪気に脳天釘打ちをするのはある意味仕方がないと思う。
でも、建築のプロであるはずの、屋根屋さん、
あるいは工務店さんやリフォーム屋さんが、
脳天釘打ちというタブーを犯しちゃいかんでしょ。
電機メーカーに太鼓判を押してもらってちゃいかんでしょ。
みんなして口をつぐんじゃいかんでしょ。
裸の王様には『王様は裸だ!』と言わなきゃ。
そして、そのうえで、
そっとガウンをかけてあげるのが本当のプロの優しさだと思う。
というワケで、
我々NPO法人雨漏り診断士協会は、
声を高らかに宣言します。
スレート屋根(コロニアル、カラーベストなど)に、
ビスを打ち込んで金物を固定してソーラーパネルを取り付ける工法は、
建築的に完全にNGです。
将来的に雨漏りが発生するリスクが非常に高い工法です。
でも、大丈夫。
NPO法人雨漏り診断士協会は本物のプロフェッショナル集団なので、
裸の王様に、ちゃんとガウンをかけてあげられるんです。
それが、ソーラー雨漏り防止部材『ミクマリップ』なのです。
全国の心あるソーラー取付業者の皆さん!
建築NGでは?と疑いつつも、ついメーカーを信じてしまっていた方、
本当にこれで大丈夫なのか?と、ずっと不安の中で取付工事をしてきた方、
いずれ雨漏りするかも・・と思いながらも、やむを得ず取付工事をしてきた方、
そして、裸の王様に『王様は裸だ』と叫びたい方、
ぜひNPO法人雨漏り診断士協会にご一報をください。
NPO法人雨漏り診断士協会では、
ソーラー雨漏り防止部材『ミクマリップ』の施工モニターを募集しています。
※関東地区限定での募集となります。
現在、プロトタイプの最終開発段階です。
ご協力して頂ける業者さんには、優先的に納入させて頂きます。
さらに、電機メーカーの太鼓判よりもよっぽど重みがある、
雨漏りのプロであるNPO法人雨漏り診断士協会が太鼓判を押させて頂きます。
なお、
ソーラー雨漏り防止部材『ミクマリップ』は非売品です。
NPOなので、商品として販売することはありません。
完成後は、原則、試供品として希望される方に原価で提供する予定です。
興味のある方は、
ぜひNPO法人雨漏り診断士協会までご連絡ください。
※電話受付はしておりませんのでメールにてお願いします。
沢山の応募をお待ちしております。
それでは、
To Be Continued
伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二
僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』
日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ。
さらにツイッターでもつぶやいてます。