ブログ詳細 ブログ詳細

ブログ&コラム

第19回雨漏り診断士資格認定試験

2015.02.21 雨漏り診断士

2015年2月21日(土曜日)

今日は朝から東京八重洲ホールで第19回めとなる雨漏り診断士資格認定試験です。
全国津々浦々から75名もの方が雨漏り診断士を目指して集まりました。

これまでと同程度の合格率であれば、いよいよ今回の試験後に雨漏り診断士が500名の大台を突破することになります。
あくまでも通過点ではありますが、感慨深いですね。
何と言っても、約10年前にたった5人で始めた活動ですから。

1回めの受験者はわずか10名足らずでした。
その後もなかなか認知度が上がらず、30名ほどの会場が定員になるのは、いつも締め切り日の直前でした。
まあ、認知度が上がらないのはある意味当然のことだったと思います。
そもそも雨漏り診断士という言葉自体、我々が作ったものなのですから。
ですので、とにかく地道に活動を続けるしかありませんでした。

風向きと言うか潮目が大きく変わったのが4~5年前からです。
第10回めぐらいを境にして、募集を開始してから数日で定員に達するようになりました。
ここ2年ぐらいは定員を70名程度まで増やしたにもかかわらず、募集を開始すると当日の午前中には定員に到達してしまいます。
毎回多数のキャンセル待ちが出るほどの人気ぶりです。

雨漏り診断士という資格の認知度が上がると同時に、これまでに資格を取得した既存の雨漏り診断士の皆さんの活躍があってのことと思われます。
コツコツと地道に続けてきた活動がようやく実を結んできたようです。

500名を超えたら次は1000名の大台です。
今のペースでいけば6~7年後になりそうですね。
焦ることなく、一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。

それでは。

伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二

僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はこちら

日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ

さらにツイッターでもつぶやいてます。

 

一覧
SHOP
CATEGORY

日本最大の雨漏り職人ネットワーク お近くの店舗を探す

お住まいの都道府県を選択