ブログ詳細 ブログ詳細

ブログ&コラム

我々の使命。

2015.04.07 雨漏りに取り組む,社長として経営者としてリーダーとして

2015年4月7日(火曜日)

先週~今週にかけて天気が悪く頭を抱えています。
雨漏り修理業は、雨が降ったら商売あがったりなのです。

一般に勘違いされていることがあります。
それは、
『雨がよく降る=雨漏り修理業者は儲かる』
という先入観です。

ハッキリと断言します。
それは全くの間違いです。
そもそも雨が降ったら雨漏り修理は出来ません。
雨漏り修理は、一部の例外を除いて晴れた日にしか出来ない工事なのです。

一部の例外とは、ブルーシートなどによる応急処置などがあります。
ただし、そのような応急処置は基本的に推奨いたしません。
リスクや危険が伴うし、最終的には無駄になるからです。

雨漏りしているお客様から『今すぐに来て雨漏りを止めて欲しい』とお電話頂くことも多々あります。
残念ながらお断りせざるを得ません。
仮に今すぐにお伺いしても、何もすることが出来ないからです。
前出のブルーシートによる仮養生をしても、あまり意味があることではないと考えています。
それなりの費用が発生するにもかかわらず最終的には撤去することになりますので。
それでも、どうしてもやって欲しいというご依頼があれば、対応するのはやぶさかではありませんけれども。

そんなワケで、雨漏り修理業は雨が降っていたら何も出来ないというのが現実なのです。
雨が降っている時には手も足も出ないのです。

そもそも雨漏り修理はそんなに儲かる商売ではありませんし。(笑)
正直言って大儲けできるような仕事ではないのです。
大儲けをしたければ雨漏り修理ではなく、他の商売をやったほうが効率が良いでしょう。

それでも我々が雨漏り修理をやっているのは困っているお客様のお役に立ちたいという思いが強いからです。
けっしてキレイ事ではなく、金儲けの気持ちよりも、困っている人の役に立ちたいという気持ちのほうが強くないと続けられない商売だと思います。
なんせ本当に儲からないですから。(苦笑)
もちろんボランティアではないので最低限の利益は頂いているんですけどね。

話をまとめますと、
『雨がよく降る=雨漏り修理が儲かる』
は大きな間違いで、
『雨漏り修理は雨が降ったら商売あがったり』
『雨漏り修理はそもそも儲からない』
これが正しい答えです。

それでも目の前の雨漏りを解決すべく一所懸命に頑張ります。
それが我々の使命だと思っていますから。

それでは。

伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二

僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はこちら

日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ

さらにツイッターでもつぶやいてます。

 

一覧
SHOP
CATEGORY

日本最大の雨漏り職人ネットワーク お近くの店舗を探す

お住まいの都道府県を選択