ブログ詳細 ブログ詳細

ブログ&コラム

自分に自信が無い方にオススメの本です。

2012.05.04 読書が唯一の趣味です。

というワケで2ヶ月ぶりの更新。
今日は本の紹介。
友人でプロフェッショナルコーチの林忠之さんが、
ご自身で初めての著書を出版されたので・・・
林さんはプラススタンダードという会社を経営していて、
あのベンチャー輩出企業として有名なリクルート出身。
って、本当にリクルート出身の起業家は多いね。
まあ、あの会社は、そういう社風っていうか思想の会社だから。
名刺なんか社名が凄く小さくて個人名がメイン。
自分のブランドで勝負しろ!っていう思想らしい。
と、話がそれたけど、
そんなリクルート出身の林さんなので、
モーレツ営業マンタイプかと思いきや、全くその逆。
穏やかで優しい雰囲気の持ち主で、
いつでもまわりを気遣ってくれるタイプの人。
コーチングという仕事柄かもしれないけど・・・
そんな林さんが、
念願の著書を出版されたというので、
早速、アマゾンで購入して読んでみた。
その本が、コレ。
世界でたった一人の自分を幸せにする方法
率直に言って、とてもよくできた本だと思う。
物語仕立てなので、凄く読みやすく、
だいたい1時間ぐらいあれば読みきれる。
しかも、テーマをしっかり絞り込んであるので、
著者の言いたいコトがしっかり伝わってくる。
シンプルで良い本だと思う。
人生の岐路に立たされて迷いを抱えている人、
悲しいことや苦しいことがあって落ち込んでいる人、
そういう、今、底にあるような人が読めば、
立ち直るキッカケになる本だと思う。
ただし、
僕みたいな自信過剰で超楽観的な人間が読む本じゃないかも。
というのは、
そもそも林さんの肩書きが、
『自信のない方専属専属ライフコーチ』なので、
僕のような根拠のない自信の塊のようなタイプは想定していないようだ。(笑)
でも、そんな、著者の想定外読者の僕でも、
この本を読んで、いろいろと勉強になるコトが沢山あった。
例えば、『質問』の大切さ。
林さんという一流のプロフェッショナル・コーチが書いた本なので、
コーチングの技術やエッセンスがいたるところに散りばめられていて、
『質問』『問いかけ』が、いかに大切かが理解できた。
良い質問ができれば、それだけで問題が解決することもある・・・
そもそも適切な質問がなければ、何が問題かすらわからない・・・
などなど、
コーチングの技術ってなかなか凄いな。と気づいた。
ちょっとコーチングを勉強してみようかな・・と考えてみたり、
経営、マネジメントにも通じる部分だと思ったり。
ま、
とにかく興味が湧いた方はぜひ読んでみてください。
1時間ぐらいでサックリと読める、
非常に読みやすい本であるにもかかわらず、
人生にとって大切なことをシンプルに教えてくれる本です。
特に、自分に自信がない方にはオススメです。
人生を好転させるキッカケになるかもしれません。
で、
ついでに僕の本も読んでくだされば幸甚です。(笑)
ではでは。
To Be Continued
伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二
僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』
日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ
さらにツイッターでもつぶやいてます。

一覧
SHOP
CATEGORY

日本最大の雨漏り職人ネットワーク お近くの店舗を探す

お住まいの都道府県を選択