ブログ&コラム
- 雨漏り110番TOP
- >ブログ&コラム
- >ブログ詳細
欠陥住宅被害全国連絡協議会
2013年11月30日(土曜日)
『欠陥住宅被害全国連絡協議会・第35回横浜大会』で講演してきました。
雨漏りの原因調査と補修というテーマで特別講演です。
欠陥住宅被害全国連絡協議会は、欠陥住宅の問題に真摯に取り組む弁護士さんや建築士さんからなる 全国組織です。
割合的には弁護士さんのほうが多かった感じですね。
欠陥住宅の問題は、医療事故の問題と共通するところが多々あります。
法律のプロである弁護士さんですが、建築に関する専門知識が弱いと、建築のプロと法廷で闘うのは なかなか難しいです。
そのため、このような協議会で情報共有の場を作っているようです。
約100名ぐらいの弁護士さんたちを前に、1時間ぐらい講演して、その後、パネルディスカッションでパネラーを務めました。
この種の講演は、まあ本業に関する部分なので得意というか、何の問題もありません。
これまでも、NPO法人雨漏り診断士協会のスキルアップセミナーなどで数えきれないぐらい登壇してきましたし、パワーポイントの原稿も沢山のストックがあります。
ほとんど緊張することもありませんでした。
自分で言うのも何ですが、結構わかりやすく話せたのではないでしょうか。
おおむね好評だったようです。
ま、普段から欠陥住宅の問題に取り組んでいる弁護士さんたちなので、すんなり理解して頂けた部分もあるかもしれません。
こちらもそれを前提で話を組み立てていますけど。
セミナーや講演で自分の伝えたいことが伝わったかどうかは、講演後の受講者の表情と、質疑応答のやりとりである程度わかります。
質疑応答の中身が具体的かつ詳細だったので、おそらくしっかり伝わったと思います。
今後も、こういう講演依頼は積極的に受けていくつもりです。
特に今回の欠陥住宅被害全国連絡協議会の弁護士さんたちは、とても真面目に取り組んでらっしゃるので、我々としても可能な限りお手伝いしたい団体さんですね。
あくまでもお施主様(お客様)の立場で考えるという雨漏り110番グループのポリシーとも一致します。
ところで、少し話がそれますが、女性弁護士さんに美人が多いのには驚きました。
リーガル・ハイのガッキーに負けず劣らずの美人弁護士さんを目の前にして、実に楽しいひとときでした。(笑)
あんな美人弁護士なんてドラマの中だけだよ!と、思っていたんですが、まさに事実は小説よりも奇なりでした。
というワケで、雨漏りで社会貢献することが出来て、とても嬉しいです。
今後も目の前の仕事に頑張っていきたいと思います。
それでは。
伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二
僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』
音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はこちら
日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ。
さらにツイッターでもつぶやいてます。