ブログ&コラム
- 雨漏り110番TOP
- >ブログ&コラム
- >ブログ詳細
雨漏り調査無料は本当に無料なのか?
2014年1月10日(金曜日)
今日は1月10日。
110番の日です。
最近、雨漏り調査を無料でやる業者さんが増えています。
おそらくその影響もあると思うのですが、雨漏り110番グループでは雨漏り調査が有料である旨をご説明しても、なかなかご理解頂けないケースが多くなってきました。
もちろん、ご理解頂けないということは、裏を返せば、私たちが雨漏りのプロとして信頼して頂けていないということです。
説明や提案が、不十分だったり、丁寧さを欠いているのかもしれません。
社会に貢献するプロフェッショナル集団を目指す雨漏り110番グループとしては反省しなくてはいけません。
ただ、その反省を踏まえつつも、この際、ハッキリと明言しておきたいことがあります。
それは『雨漏り調査無料は本当に無料なのか?』ということです。
いや、これは何も雨漏り調査だけの問題ではありません。
我々の業界では、他にも、足場代無料とか、◯◯無料という類のキャッチコピーがあらゆる媒体で見受けられます。
ホームページ、チラシ、ダイレクトメール、etc・・・
でも、それは本当に無料なのでしょうか?
誤解を恐れずに断言しましょう。
消費者(お客様)は、『◯◯無料』の◯◯の費用を、必ずどこかで払わされています。
必ず、何らかのカタチでその分の料金を支払わされることになっているはずです。
これは間違いありません。
商売・ビジネスなのだから当然のことです。
雨漏り調査の話で言えば、仮に調査が無料だとしても、その分の費用は、その後の雨漏り修理の金額にプラスされているわけです。
業者は認めないかもしれませんが、少なくとも雨漏り修理の利益から、雨漏り調査にかかった経費を引いても、マイナスになることは絶対にないはずです。
収支がマイナスではビジネス(商売)は成立しようがありませんから。
なので、雨漏り調査無料と言っても、最終的にその費用は必ず支払わされているわけです。
相手がボランティア団体じゃない限り、そう断言できます。
さらに、そんなお金のことよりも、もっと重大な事実があります。
それは、雨漏りを解決する課程において、最も大切で、かつ難しいのが雨漏り調査であるということです。
ズバリ『雨漏りを解決できるかどうかは雨漏り調査で決まる』のです。
当然と言えば当然です。
雨漏り調査で雨漏りの原因を特定せずに雨漏りを直せるはずがないのです。
そして、雨漏りの原因さえ特定できれば、あとはそう難しい話ではありません。
(難しい技術を要する場合もありますが)
もちろん修理をする際の職人さんの腕の差、技術の差、というのは当然あります。
しかし、どんなに腕のいい職人さんでも、大前提となる雨漏り調査が間違っていたら、結果的に間違った修理をすることになってしまうのです。
つまり、正しい雨漏り調査なくして正しい雨漏り修理は出来ないということです。
それほど重要な雨漏り調査なのです。
建築に関する幅広い知識を持ち、なおかつ経験が豊富なエース級の人間じゃなければ務まりません。
つまり、雨漏りの解決において、雨漏り調査をする雨漏り診断士のレベルこそが全てなのです。
野球に例えるなら、雨漏り調査にこそ、ダルビッシュやマー君という10億円プレイヤーを起用したいわけです。
原因を特定したあとの修理だけなら普通の1軍の選手であれば充分なのです。
まあ、話が長くなってしまいましたが、雨漏り110番グループとしては、雨漏り調査にこそエース級の人材を投入しています。
当然ですが、無料でできるはずがありません。
とりあえず無料でやっておいて、実際の修理の時にその分の費用を回収する、というような不誠実なことなど出来ません。
雨漏り調査を有料でやるのは当然だと思っていますし、そこに雨漏り110番グループの価値があると考えています。
我々としても、わかりやすい提案や丁寧な説明など、ご理解頂くための努力が足りない点があると反省しております。
そこの努力は今後も続けてまいります。
しかし、お客様にも、雨漏り調査の大切さをもっと知って頂きたいのです。
雨漏り調査は、けっして無料でできるような簡単なものでは無いということを。
そのうえで雨漏り調査をどこに依頼するかをご判断頂ければと思っています。
それでは。
伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二
僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』
音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はこちら
日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ。
さらにツイッターでもつぶやいてます。