ブログ詳細 ブログ詳細

ブログ&コラム

雨漏りハンターとして。

2015.12.15 雨漏りに取り組む,お知らせ

2015年12月15日(火曜日)

このたび【雨漏りハンター】を商標登録しましたので、当ブログで正式発表いたします。

実のところ【雨漏りハンター】を商標登録するつもりは全くありませんでした。
テレビや雑誌などのメディアで既に雨漏りハンターとして取り上げてもらっていたので、仮に他の誰かに雨漏りハンターを名乗られたとしても、どっちが本家本元なのかは明白ですし、まあ別に商標までとらなくてもいいかなと。

最悪、誰かに雨漏りハンターの商標をとられて雨漏りハンターを名乗れなくなったとしても、その時は実力で勝負すればいい話だと思っていました。
ようするに本当に雨漏りを止められるかどうかが雨漏りハンターとして大事というか本質なのだから実力で戦えば良いと思っていたのです。
正直に言えば商標登録の手続きするのが面倒くさかったというのもあります。

でも、少し前に知り合いが世界的大企業に商標侵害をされて凄く苦労している姿をみて、やっぱりちゃんと商標登録しとかないと、かえって面倒くさいことになるな、と思い直したのです。
いざ大企業との争いになれば、商標の権利を持っていてもいろいろ面倒なことになります。

仮に商標を持っていないとすれば、本来は本家本元であるこちらが訴えられかねません。
それはそれで困ることになってしまいます。
やるべきことを面倒くさがった結果、あとから倍返しで面倒くさいことになるかもしれないな・・・と思ったのです。

そんなワケで雨漏りハンターの商標を登録するにいたりました。
何かが大きく変わるわけではありませんが、いざという時のための布石です。

それでは。

伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二

僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はこちら

日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ

さらにツイッターでもつぶやいてます。

一覧

日本最大の雨漏り職人ネットワーク お近くの店舗を探す

お住まいの都道府県を選択