ブログ詳細 ブログ詳細

ブログ&コラム

第54回目の雨漏り110番グループ社長会議&勉強会。

2016.01.15 雨漏りに取り組む,雨漏り110番グループ,明るく楽しく元気よく

2016年1月15日(金曜日)

昨日は第54回目の雨漏り110番グループ社長会議&勉強会でした。
全国からたくさんの仲間が集まってくれました。
みんな勉強熱心です。

20160114_190235_395

今回は社長会議よりも勉強会のほうがメインでした。

第1講座はスマホ&IT活用講座。
せっかく持っているスマホをただ電話としてだけ使うのはあまりにもったいないので、スマホの便利な機能を活用し日常業務を効率よくする講座です。
と言っても今回はあくまでも基本レベルでした。
いずれ上級講座を開催する必要があるかもしれません。
ITを活用することでグループ全体の情報共有をはかりさらなるレベルアップを目指します。

第2講座は赤外線カメラメーカーの『テストー社』さんによるサーモグラフィー&水分計講座。
サーモグラフィーにできることできないこと、サーモグラフィーの利点と限界、基本的な操作方法などを学びました。
雨漏り110番グループではこれまでサーモグラフィーカメラを積極的に活用してはいませんでしたが、水分計と併用することでいろいろ活用法がありそうです。
グループ全体で情報共有して良い活用法を考えていきたいと思います。

第3講座は雨漏り事例報告です。
今回は雨漏り110番千葉店の宮垣社長と雨漏り110番田端店の志村社長が発表してくれました。
2人とも忙しい中にもかかわらずしっかりと資料を作りこんできてくれて、とても良い事例報告でした。
発表を聞く側はもちろん発表したお二人自身の勉強にもなったと思います。
こうして雨漏りの具体的な情報を共有することで雨漏り110番グループ全体のレベルアップにつながります。
たいへん良い報告会でした。

その後はいつも通り懇親会でした。
雨漏り110番グループの仲間たちが大好きな僕は、雨漏り110番グループの懇親会ではいつも飲み過ぎてしまうのですが、案の定今回も飲み過ぎてしまいました。(苦笑)
おかげで今日は終日キツかったです。
猛省しております。
年齢も年齢ですので酒量を減らすことを本気で考えようと思います。

それでは。

伝説の雨漏りハンター
唐鎌謙二

僕の著書です。→『自分を磨く「嫌われ仕事」の法則』

音声でもお聴きいただけます。→オーディオブック版はこちら

日常の活動状況ブログは日本外装株式会社 社長・唐鎌のブログ

さらにツイッターでもつぶやいてます。

一覧

日本最大の雨漏り職人ネットワーク お近くの店舗を探す

お住まいの都道府県を選択