ブログ詳細 ブログ詳細

ブログ&コラム

第1回雨漏り110番グループ研修旅行

2010.03.16 雨漏り110番グループ

気がついたらもう3月も半ば過ぎ・・・・・・・・
光陰矢のごとしとはよく言ったもんだ。
と、もっともらしい諺で表現してみても、
ブログ更新が滞ったことの言い訳にはならない。
全くならない。(苦笑)
いやいや、2月~3月は本当に大変だった。(また言い訳?笑)
ってか、ようするに2月の悪天候が全てなんだけど、
進行中の全ての工事がずれこんでしまい、
現場の段取りが機能しない状態に陥ってしまった。
打つ手が全部後手後手にまわってしまったのも反省点。
結果、お客様にも工期延長というご迷惑をかけてしまった。
が、雨のせい、天気のせいにしてはいけない。
全ては、自分たちの段取りの甘さに起因しているのだし、
そう考えなければ、今後のサービス向上はない。
同じような失敗を2度と繰り返さないように、
この件については、しっかりとミーティングで話しあわなければ。。。
で、話しは変わって、
3月14日~15日にかけて、
雨漏り技術研究委員会のメンバー有志で、
『第1回雨漏り110番グループ研修旅行』と題して、
岩手まで研修旅行に行ってきた。
昼間は、
平泉を中心に歴史的な木造建築物を見学してまわり、
夕方からは、旨い酒を酌み交わしながらの大激論勉強会、
激論は午後6時半から夜中2時前まで延々と続いた。
本音で意見を闘わせて、お互いが切磋琢磨しあう。
よく笑い、激しく言い合い、そして共感し、感極まって泣き、
最後は強く手を握り合う・・・・・・・・
人生や経営に対して、
こんなに真剣に、これほど真面目に取り組んでいる仲間たちと、
こうして一緒に仕事が出来ることを心から幸せに思った。
そして、お互いが刺激を受け合い、
また、お互いにとって学びになると同時に、
メンバー間の絆を強め、
信頼関係を深くすることも出来た。
みんなが本気で、みんなが真剣に仕事と人生に取り組んでいる。
こんな素晴らしい集団の一員であることを誇りに思う。
そして、このグループの代表を務めることの責任の重大さを再認識した。
まさしく『死ぬ気』で取り組まなければならない。。。
くどいようだけど、本当に素晴らしい研修だった。
今回は第1回目(試しにやってみよう)ということで、
雨漏り技術研究委員会のメンバー限定で参加者を募ったけど、
次回は、全加盟店を対象にしよう。
とことんまで本音で話しあうことで、
お互いを理解することが出来、想いや理念が伝わるのだ。
雨漏り110番グループが、
世の中に貢献できる集団であり続けるためにも、
年に1回程度の研修は必要なのかもしれない。。。。。。。。
いや、必要なのだと思う。
必ず2回目を開催するぞ!と心に誓ったのだった。
雨漏りハンター@唐鎌
で、こっからはその研修旅行をちょっとだけ紹介。
まずは、
初日に見学した日本最大の茅葺き屋根(奥の正法寺)。
本堂の中にも入ったのですが、圧巻だった。
200年前の大工さんの技術の高さに心から感動した。
SN3D0034
二日目に見学した達谷の巖。
この建物の雨仕舞いが謎で、
巖と屋根の取り合い部分の雨仕舞いがよくわからない。
で、雨漏り110番大田店の倉方社長と一緒になって、
建物の屋根まわりをくまなく調べまくったんだけど、
結局、わからず・・・・・
重要文化財の屋根に登るわけにもいかないし。(笑)
いつか屋根に登って調べてみたいもんだ。
SN3D0050
その他にも中尊寺を見学し、
国宝・金色堂などにも感動させられた。
1000年前、数百年前の大工さんの技術は驚嘆もの。
あの頃の大工の棟梁って、おそらく大大大天才だったんだろう。
コンピュータどころか電卓すらない時代に、
あれだけの建物を建てるなんで想像すら出来ません。
実に勉強になりました。ハイ。
最後になりますが、
雨漏り110番岩手店の菊池社長。
たいへんお世話になりました。
菊池さんのお陰で本当に素晴らしい研修になりました。
心に響く最高の研修でした。
この場を借りて心から御礼申し上げます。
でも、
いくら盛り上がったからと言って、
日本酒2升、ビール6本、ワイン4本(スパークリング含む)、
トドメに芋焼酎を半升ってのは、流石に飲みすぎですけど。(笑)
雨漏り110番グループは間違いなく体育会系のようですな。(苦笑)

一覧
SHOP
CATEGORY

日本最大の雨漏り職人ネットワーク お近くの店舗を探す

お住まいの都道府県を選択